作文練習

真理を記載しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬのが怖い

私は生まれてこの方特定の宗教を信仰したことがない。神社へ参拝したり仏壇に手を合わせたり聖歌を歌ったりしたことはあるが、少なくとも私はそれを信仰と呼ぶと思っていない。勿論私が宗教を信仰するということを重く捉え過ぎているというのはあって、恐ら…

社会性の喪失

人間は社会的な生き物である。そんなことはない、という人は社会性が足りていないことを自覚しよう。人間は社会的な生き物なのである。 人間社会を成り立たせるための一つの大きな原則として、「自分がされて嫌なことは他人にしない」という子供に言い聞かせ…

時間について

「『時間』とは何か」という問いに対してあなたはどう答えるだろうか。今回私はこれに対して「『時間』は言葉だ」と答える。その過程について述べる。 「世界五分前仮説」についてご存知だろうか。たとえ世界が五分前に(あなたや地球や宇宙も含めて、それぞ…

文の解釈について

L. Wittgenstein 著 「哲学探究」§80~§100を念頭に置いて 自分の講義レポートより転載 哲学書を読むのが難しいのはなぜなのだろうか。つまり、哲学者の考えは既に文章という形で本人の手によって纏められているのだから、それを読めば当然その考えが理解で…