作文練習

真理を記載しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

非社会的労働者

昨夜は悪夢に魘された。 研究室で実験している夢であった。 未だに私は大学で研究をしていた日々を苦々しく思っており、だからこそ学生生活に終止符を打つという節目を寿いだのだと思う。先程その頃の自分の文章を読み返して、そのような心境であったことが…

思考の形状

リンゴを思い浮かべてみてほしい。 私がリンゴを思い浮かべるとき、なんとなくその色や形が定まっている。やろうと思えば嚙んだ時の歯応えや、味なんかも想像することが出来る。 例えば黒くて角ばった自分の身長よりも大きい物体を持ってこられて、「あなた…

思考の声

私の思考は声として聞こえる。 たとえば本を読む時、私は眼で捉えた文章を頭の中で「音読」している。自分自身に読み聞かせてあげることで文章を頭に入れている。それ以外の方法を知らない。 同様にして一人で何かを考える時も、考えを声にして頭の中で響か…

学生生活の終わりに寄せて

まずは賞賛しよう。私自身を。 今回私は自身の学生生活の終わりに際しての文章を自主的に作成しようと思い立ち、筆を執っているのだ。 最近は書く内容が思いついたときにだけ執筆するスタイルを取っていたので、時の流れに合わせて作文しようというのは中々…

真面目

生来の真面目さを疎ましく思っている。私が真面目であって得するのは私ではなく私以外の人間なのだ。 私は遅刻をしない。集合時刻の10分前には確実に着くように更に10分前に到着するように出発してしまう。酷い時は1時間前に到着してしまう。 しかし他人は遅…

家系

最近、祖父が亡くなった。 コロナ禍ということもあり*1、非常に小規模な葬儀となった。というか最早葬儀らしい葬儀の部分はなく、火葬場の前で遺体を見送った後、骨を骨壺に入れたくらいのことしかしていない。 葬儀に参列した人間も親族に限られており、祖…